2015年10月15日木曜日

魔女のカラフルニョッキ





ハッピーハロウィン!今月は、ハロウィンなレシピです。
かぼちゃや芋など旬の食材を使って、楽しみましょう。
簡単に作れて見た目も鮮やかなレシピなので、ハロウィンパーティーなどの一品にいかがですか?








魔女のカラフルニョッキ 
鮮やかなハロウィンカラーの楽しいニョッキです。黒は市販のイカスミソースで手軽にできます。

材料(各10個ずつくらい)
★紫色
 紫芋…100g
 薄力粉…大さじ2
 粉チーズ…大さじ1
★黄色
 かぼちゃ…100g
 薄力粉…大さじ3
 粉チーズ…大さじ1
★黒色
 じゃがいも…100g
 薄力粉…大さじ2
 粉チーズ…大さじ1
 イカスミソース…小さじ1

*チーズクリームソースや
トマトソースなどお好みのソース


作り方
①芋やかぼちゃはなるべく水気をなくすようにふかして、熱いうちにつぶす。
②①に薄力粉と粉チーズを混ぜて、耳たぶくらいの固さになるように薄力粉で調整する。
③②を棒状にまとめて、2cmくらいの長さに切り、フォークの背で軽く押しつぶして形を整える。
④沸騰したお湯でゆで、浮き上がってきたら取り出し、水気をきってソースと絡める。
熱々のうちに召し上がれ♪

※作り方は単純なのでお子様と一緒につくれます。熱い芋をつぶすときや、ゆでるときは火傷にご注意ください。
※かぼちゃや芋が水っぽいとたくさん小麦粉が必要になります。ニョッキそのものもかたくなってしまいます。
※イカスミは市販のパスタソースを使用しています。パスタソースを混ぜ込むと味がしっかりつくので、ソースの味を調整してください。
※イカスミ以外のニョッキは味をつけていないので、いろんなソースに合わせやすいです。ソースはクリームやチーズソース、トマトソースなども合います。



紫芋10個分の目安量
エネルギー:約260kcal 
塩分:約0.2g