2014年9月11日木曜日

豚ヒレ肉の玉ねぎソースステーキ



残暑が残ったり、肌寒く感じたり、夏の疲れがちょっと残っていたりする季節になりました。過ごしやすい日も増えましたが、天気や気温の変化で体調を崩しやすい季節でもあるので、しっかりたべて元気に過ごしたいですね。
今日は晩ご飯のメインにとっておきのお肉のレシピです。
玉ねぎのうまみソースでお野菜もたっぷり食べられますよ!





材料
(2人前)

豚ヒレ肉…200g
添えの野菜…キャベツなどお好みで!
<ソース>
 玉ねぎ…中1/2個
 はちみつ…小さじ1
 しょうゆ…小さじ2
 酢…大さじ1
 酒…大さじ1
 しょうが…ひとかけ

作り方
  1. 玉ねぎとしょうがはやさしくすりおろし、はちみつ・酢・酒・しょうゆを加えてよく混ぜる。
  2. ヒレ肉は1㎝くらいの厚さに切り、包丁の背で軽くたたき、1の玉ねぎソースに30分つける。
  3. フライパンに油を熱し、つけこんでおいた肉を玉ねぎをおとしてから並べて中火で両面2〜3分火が通るように焼いてとりだしておく。
  4. 残っている玉ねぎソースを3のフライパンでひと煮立ちさせてから、焼いた肉を加えてさっとからめて皿に盛る。好みでこしょうをふる。

※玉ねぎはものによって苦みを感じるものもあるようです。
※やさしく、円を描くようにすりおろしましょう。
※玉ねぎソースは肉に浸けるだけでなく、よく混ぜて軽く煮立て、ドレッシングにもなります。