2014年10月8日水曜日

ふんわりかぼちゃプリン


こんにちは。
だんだんと肌寒い季節になってきました。
この時期はほっくりとした、お芋やかぼちゃなどがおいしくなる季節です。
10月のハロウィンにもあわせて、かぼちゃのレシピをご紹介いたします。
かぼちゃをしっかり食べてる感とムースのようなふわっとした食感のかぼちゃプリンです。簡単に作れるので、ちょっとしたおやつにもおすすめですよ☆



材料(直径6cmくらいの器、約6個分)

かぼちゃ…200g
はちみつ…大さじ2(砂糖の場合…50g)
牛乳…100cc
生クリーム…100cc(植物性のものを使用しました。)
ゼラチン…小さじ1
水…25cc
<お好みで>
※バニラエッセンス
※シナモンパウダー


作り方


  1. かぼちゃは皮と種を除いてやわらかくふかしてたものを200g用意しする。ゼラチンは水でふやかしておく。
  2. かぼちゃ・はちみつ・牛乳・クリームをミキサーでよく混ぜる。
  3. ゼラチンは湯せん、または、電子レンジで温めて溶かし、2によく混ぜる。
  4. 器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

ご注意

※甘さ控えめに作っています。かぼちゃの個体差で甘味が変わります。
※はちみつは1歳未満のお子様には与えないでください。
※写真は分量外の余ったかぼちゃの皮で飾りました。


栄養ひとくちメモ

かぼちゃには粘膜や肌を健やかに保つ為に必要なβ-カロテンやビタミンC,Eが豊富に含まれています。風邪やお肌の乾燥が気になるこの時期におすすめです!