2014年10月8日水曜日

かぼちゃと豆のポタージュ


おやつに朝食におすすめなかぼちゃレシピです。
コトコトかぼちゃを煮崩すだけなので手軽に作れます!
豆もたっぷり入っているので食物繊維もたっぷり。おなかも満足するスープです♪



材料(約4人分)

かぼちゃ…200g
玉ねぎ…中1/4個
バター…小さじ1
水…200cc
固形コンソメ…1個
牛乳…200cc
豆(水煮)…50g (いんげん豆ひよこ豆など)
塩こしょう…少々
スライスアーモンド…お好みで


材料


  1. かぼちゃは皮と種をとったものを用意し、5mmくらいの厚さに切る。玉ねぎは繊維と直角に薄くスライスする。
  2. バターを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、かぼちゃ、水、コンソメを加えて弱火でかぼちゃが柔らかくくずれるくらいまで煮る。
  3. 牛乳と豆を加えてよく混ぜ塩こしょうで味を整える。器に盛りスライスアーモンドを散らす。

ポイント

※かぼちゃと玉ねぎはなるべく薄く切りましょう。
※かぼちゃはやわらかくなってきたらつぶすように良く混ぜてください。


栄養ひとくちメモ

かぼちゃや豆には食物繊維がたくさん含まれています。
このかぼちゃポタージュ一皿で、バナナ約2本分の食物繊維がとれます!

(食物繊維総量 かぼちゃポタージュ:約3.7g バナナ1本:約1.6g)

栄養が豊富でおいしいかぼちゃですが、食べ過ぎには注意しましょう。