2014年11月9日日曜日

焼きさんまのしょうがごはん


こんにちは。少しずつ寒さが厳しくなってきました。風邪も流行っているようですし、手洗いうがいをこまめにして気をつけてくださいね。
食事も体をあたためるものを食べて元気に過ごしたいですね。このレシピには体をぽかぽかと温めてくれるしょうがをたくさん使っています。
さんまを焼いてほぐして混ぜるだけの簡単なものですが、魚を焼くのが大変という方は、お惣菜コーナーなどで売っているサンマの塩焼きをつかうと、もっと手軽にできますよ!



【焼きさんまのしょうがごはん】
(300kcal~450kcal)

<材料(作りやすい分量…およそ2〜3人分)>
さんま:1尾
塩:適量

米:1合
おろししょうが:大さじ1
白だし:大さじ1
醤油:小さじ1

小ねぎ:お好みで

<作り方>

  1. さんまは表面のぬめりを水で洗って、両面に塩をふり、20分ほどおく。
  2. 浮いてきた水分をキッチンペーパーなどでふきとり、皮に切れ目を入れ、塩をふってこんがりと焼く。
  3. 米をとぎ、しょうが・白だし・醤油を加えてから、1合の目盛りまで水加減して、炊飯する。
  4. 炊きあがったご飯と2の焼きさんま(骨や頭などをとってほぐしたもの)を混ぜ合わせて、器に盛り、小ねぎをちらす。



※写真とカロリー表示は1人前です。
※焼きさんまの塩分量は調理方法の塩加減によって変動します。