あけましておめでとうございます。
今年も、yamanamilifeをどうぞよろしくおねがいします!
寒い日がよりいっそう厳しいこの季節は鍋料理がとてもおいしいですね。
温まりますし、野菜やお肉がバランス良く食べられるのも魅力的!
また、今月はお正月で余ってしまったお餅も活用できるレシピです。
お餅そのままでもおいしいですが、たくさん食べるとカロリーの摂り過ぎとなってしまいますので、ちょっと手を加えて少量ずつ楽しめるようにしました。
このレシピのキムチ鍋にはおでんでも人気の一品、餅巾着を入れています。
しかも、お餅以外にチーズも入っていてとろけるおいしさ!
しかも、お餅以外にチーズも入っていてとろけるおいしさ!
餅巾着を手作りしてアレンジを楽しみましょう。キムチパワーで体ポカポカ!
材料(約2人分)
白菜…1/8カット
にら…1/2束
長ネギ…1本
きのこ…60g
豆腐…1/4 丁
豚もも肉…150g
もち…1個
ピザ用チーズ…10g
油揚げ…1枚
干瓢または乾麺…適量
キムチ…30g
キムチ鍋スープ…400cc
作り方
①具材はそれぞれ食べやすい大きさに切る。
②鍋にスープを熱し火の通りにくいものから加熱していく。
③餅巾着は油揚げを半分に切って袋状にし、小さく切ったもちとチーズを入れて、袋の口をとじる。スパゲティやうどんの乾麺でも代用できる。
④具材に火が通ったらキムチをのせて完成。
※スープは最後にキムチをのせるので、薄めの味付けくらいがちょうどいいです。
ポイント【餅巾着の作り方】
⒈油揚げの長辺を切り、二つに分ける。
⒉袋状にした油揚げに小さく切ったお餅とチーズを入れる。
⒊袋の口に乾麺(スパゲティが扱いやすいが、うどんでもできなくもない)をぐし縫いするように通してとめ合わせる。
※もちきんちゃくの中身は、いろいろアレンジできます。おでんの時は、鶏肉(加熱したもの)や野菜を一緒に入れてもおいしいですよ♪鶏肉は焼き鳥の缶詰(塩味)などを使うと手軽でおいしい!
栄養量(約1人分)
具 材:325kcal 塩分0.4g
スープ: 35kcal 塩分3.8g
※栄養量は調理法によって変動します。塩分が木になる方は、なるべくスープはのまないほうがオススメです。