2015年3月16日月曜日

れんこん入りふんわり豆腐つくね



こんにちは。だんだんと暖かくなってきて、花が咲くのももうすぐですね。
新学期ももうすぐです!お花見や新学期に欠かせないお弁当にもぴったりな
おかずをご紹介します。しかも、お豆腐をつかっているので、ヘルシー&経済的!?



れんこん入り豆腐つくね

材料(4〜5人分)
A 鶏胸ひき肉…300g
   豆腐…150g
   長ネギ…1/2本
   れんこん…10g
   おろし生姜…10g
   卵…1個
   鶏ガラスープの素…小さじ1/2
   こしょう…少々
 
B醤油…大さじ1
   酒…大さじ3
   みりん…大さじ3

片栗粉…小さじ2
ごま油…小さじ2

作り方 
①長ネギ、れんこんはみじん切りにし、Aをすべて混ぜ合わせ、粘り気が出るまでよく混ぜる。
②スプーンで一口大にすくって形を整え、ごま油を熱したフライパンで両面をこんがりと焼き、取り出しておく。
③同じフライパンにBを煮立たせて同じ分量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみがついたら、とりだしておいたつくねを加え、煮からめる。お好みで小葱やゴマを散らす。


※さっぱりとしたつくねなので、シソやゆずなどの香味野菜を混ぜても美味しいですよ!

4人で分けた時
1人前: 約256kcal 塩分約1.0g