2015年4月15日水曜日

たっぷり桜えびの炊き込みごはん



こんにちは。
だいぶ春らしくなってきましたね。まだまだ寒い日もあったり、体調を崩される方も多いようです。しっかり食べて、運動して、体調管理には気をつけていきたいですね。
ところで、今月は、カルシウムを多く含む食品を手軽にとってみようということで、乳製品以外のカルシウムを多く含むと言われる食品を使ったレシピをご紹介いたします。



たっぷり桜えびの炊き込みごはん

材料(約 5人分)
米…2合
桜えび(釜揚げ)…60g
酒…大さじ1
昆布茶(顆粒)…小さじ1
生姜…10g

作り方  
①といだ米に、桜えび、酒、昆布茶、すりおろしたしょうがを加え、炊飯器の2合の目盛りに合わせて水加減する。
②炊き上がったらよく混ぜ、お好みで小ねぎやごまを散らしてできあがり。

※炊飯器にお米と材料をセットするだけ!とっても簡単に、桜えびたっぷりな炊き込みごはんができます。炊きあがった時にふたを開けると、ふんわりと香ばしく食欲をそそります。一度に2合も食べられないという方は、小分けにして冷凍しておくと、食べたい時にすぐたべれて便利ですよ。

5人で分けた時
1人前: 約242kcal 塩分約0.4g  カルシウム 86mg

*釜揚げの桜えびやしらすはそのまま白ごはんにのせてたべてもおいしいです!
 ちょい足しで、カルシウムを積極的にとりましょ♪