2015年6月14日日曜日

とまとの胡麻酢和え


今月は、気分もすっきり、お酢を使ったさっぱりおかずをご紹介します。
このレシピはちょっと料理がおっくうなときでも、さっと作れるレシピです。




とまとの胡麻酢和え 
もう一品というときに、ささっとつくれるさっぱり和え物。

材料(約 2人分)
トマト…中2個
塩…小さじ1/8
酢…小さじ2
胡麻油…小さじ1/2
ごま…小さじ1/2



作り方
①トマトはくし切りにし、さらに、横に2等分にする。
②調味料を混ぜ合わせ、①とあえる。
③器に盛り、ごまを指ですりつぶしながらまぶす。



※梅雨の時期は、なんだか体が重だるくなったりしませんか。もしかしたら、自律神経の不調かもしれません。自律神経の不調には、規則正しいリズムの生活や運動も欠かせませんが、バランス良い食事に食物繊維やお酢などをプラスするのもおすすめです。また、お酢などのすっぱいものには唾液や胃液などの分泌させて消化を助ける働きがあるので、夏バテの食欲がないときにもお酢をプラスしたいですね。



1人前: エネルギー:約87kcal 
塩分:約0.3g