2015年7月18日土曜日

えびときゅうりのすいぎょうざ



今月は、暑〜い夏を乗り越えるレシピです。
がっつりスタミナメニューとはちょっと違いますが、ぴりっとスパイシーで食欲が湧いてきますよ!
この、きゅうりを使った水餃子は、見た目もきれいで、食べてみたときの食感もおもしろく、ぜひ一度試していただきたい一品です。




えびときゅうりのすいぎょうざ
えびときゅうりの彩りが鮮やかで、食感も楽しい!ゆでたてアツアツをつるっとどうぞ!

材料(約 12個分)
えびむき身…100g
きゅうり…1/2本
長ねぎ…1/4本
餃子の皮…12枚
A  酒…大さじ1
  ごま油…小さじ1/2
  鶏がらスープの素…小さじ1/2
  おろし生姜…10g


作り方
①えびときゅうりは粗めのみじん切り。長ねぎは細かいみじん切りにする。
②Aと①をよく混ぜ合わせ、餃子の皮で包む。(あれば、水餃子用のものを使う。)
③ふっとうしたお湯でゆで、浮き上がってきたらとりだす。
★たれはお好みのものを。ポン酢小さじ2にラー油を1滴と、たっぷりしょうがを加えたものもピリッとして美味しいですよ。


きゅうりはギネスにのるほど栄養が少ないとも言われていますが、暑い日にからだのほてりをとったり、むくみをとる働きがあるともいわれています。
冷えが気になる方は体を温める生姜と一緒に♪


エネルギー:約29kcal (1個あたり) 
塩分:約0.2g