2015年11月15日日曜日

きのこあんかけ豆腐ハンバーグ


だんだんと寒くなってきましたね。
今月はきのことお肉を使ったメインメニューです。お肉を使ったと言っても、比較的脂身の少ない低カロリーなお肉を使っているので、きのこの食物繊維とあわせてお腹いっぱいになれます。食欲の秋ということもあり、ちょっといろいろおいしいものがおおくて食べ過ぎちゃったかなーという方にもオススメです♪



きのこあんかけ豆腐ハンバーグ 
豆腐ときのこがたっぷりでボリューミーなハンバーグ。シソの香りがアクセントです。

材料(約2人分)
とりむねひき肉…170g
木綿豆腐…半丁
しそ…4枚
エリンギ…中半分
マジックソルト…小さじ1
油…小さじ1

★きのこあんかけ
きのこ(えのきや舞茸など)…100g
油…小さじ1/2
片栗粉…大さじ1/2
A  醤油…大さじ1/2
  みりん…大さじ1
  酒…大さじ1
  鶏がらスープの素…小さじ1
  水…150cc


作り方
①豆腐は水切りをしておき、しそはみじん切りにする。
②エリンギをみじん切りにして、分量外の油小さじ1/2をフライパンに熱し、水分を飛ばすように炒めて冷ましておく。
③ひき肉と、①、②、マジックソルトを混ぜ合わせ、2つに分けて成形する。
④油を熱したフライパンで中火で焼き、焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱火で10分ほど蒸し焼きにする。火が通ったら器に盛り、あんかけをかける。

★あんかけの作り方
食べやすい大きさに切ったきのこを炒め、あわせておいたAを加え、沸騰したら、片栗粉でとろみをつける。
(あんかけはハンバーグを焼いている間に別の鍋で作ると手早くできます。)

(一人分)
エネルギー:約260kcal 
塩分:約1.4g