2016年1月15日金曜日

ベトナム風 餅入り卵焼き



今月は、お餅をつかった軽食レシピです。
お正月に余ってしまったおもち、気分を変えてちょっと違った食べ方をしてみたいときにおすすめです。
この餅入り卵焼きは、ボッチンというベトナムの屋台料理をイメージしてつくりました。
ネギやパクチーなどと一緒に食べると美味しいです。
また、お餅だけ食べるよりも、他の食感のものと一緒に食べることで、無意識に噛む回数が増えるようです。よく噛むことでお餅の美味しさをじっくり味わいつつ、食べ過ぎ防止にもなって一石二鳥ですね。




ベトナム風 餅入り卵焼き
ボッチンというベトナムの屋台料理をイメージしました。パクチーがたっぷり。

材料(約2人分)
もち…1個
卵…2個
小ネギ…約20g
パクチー…約10g
鶏がらスープの素…小さじ1/2
ごま油…小さじ2

作り方
①もちは厚さ7mm程の1.5cm角くらいの大きさに切る。小ネギ、パクチーは2cmくらいの長さにざく切り。卵は鶏ガラスープとあわせてといておく。
②フライパンにごま油を熱して、もちを入れて中火でこんがりと揚げ焼きする。
③もちが少し膨らみそうになったら、小ネギとパクチーを加えてさっと炒め、卵液を加えて混ぜながらひとまとまりにする。
④うらがえして焼き、胡椒をふってできあがり。ケチャップや醤油などを添えて熱々のうちにめしあがれ♪


★パクチーが苦手な方はネギをたくさん入れて作ってください。


1人分の目安量
エネルギー:約172kcal 塩分:約0.5g 



おもちに卵やネギなど、別の食感のものが加わると噛む回数が自然と増えますよ。食べ過ぎ防止のためにもよく噛んで味わいましょう!