2016年1月15日金曜日

もちもち!豆乳入り黒豆パンケーキ



今月は、お餅をつかった軽食レシピです。
お正月に余ってしまったおもち、気分を変えてちょっと違った食べ方をしてみたいときにおすすめです。
でも、お餅を使っているので、よく噛んで、食べ過ぎにはご注意!




もちもち!豆乳入り黒豆パンケーキ 
生地にお餅と豆乳を混ぜてもっちりしっとりとした、おやきのような新食感のパンケーキです。

材料(小8枚分)
もち…2個
豆乳…200cc 
ホットケーキミックス…150g 
黒豆…60g程
油…小さじ1


作り方
①小さく切ったもちと豆乳を耐熱の大きめの容器にいれ、レンジで3分〜4分ほど加熱し、餅を溶かしてよく混ぜる。(深くて大きめの容器でないと、膨らんで溢れることがあるので注意!)
②ホットケーキミックスを加えてよく混ぜ、黒豆を加えて、潰さないように混ぜる。
③フライパンを熱して薄く油をひき、一度濡れ布巾でフライパンの熱をとってから、②をスプーンで丸く落として蓋をし、弱火で焼く。
(しっとり重めの食べ応えのあるパンケーキなので、直径7〜8cmくらいのできるだけ小さめサイズに仕上げるのがおすすめです。)
④両面焼いて火が通ったらできあがり。

★豆乳は牛乳にかえてつくることもできます。
★しっとり食べ応えのあるパンケーキなので、小さめに焼いて少しずつ食べましょう。
★ホットケーキミックスと黒豆の甘さで十分ですし、カロリー等気にされる方はおすすめできませんが、お好みで、バターやきな粉、蜜などをかけても・・・


8つに分けたときの1枚の目安量
エネルギー:約129kcal 塩分:約0.4g