2016年2月15日月曜日

鮭とかぼちゃの豆乳スープ


今月は魚がメインの体ポカポカ薬膳レシピです。
体を温めるといわれる食材がいっぱいの優しい味わいのスープです。
風邪などが流行していますが、手洗いうがいや規則正しい生活を気をつけつつ、食事もバランスの良いものを積極的にとっていきたいですね。



鮭とかぼちゃの豆乳スープ 
体をあたためる食材がいっぱいの優しい味わいのスープです。

材料(約2人分)
鮭…2切れ
かぼちゃ…100g 
玉ねぎ…中1/2個 
ほうれん草…2束
しめじ…1/2株
水…200cc
豆乳…200cc
味噌…小さじ1 
鶏がらスープの素…小さじ2

作り方
①かぼちゃは小さめの一口大に切り、玉ねぎはくし切り、しめじはほぐす。
②鮭はぶつ切りにする。
③ほうれん草は茹でて一口大に切る。
④水を鍋に沸かし、①を加えてかぼちゃが柔らかくなるまで煮たら、鮭を加えて煮る。
⑤鮭に火が通ったら、鶏がらスープの素を加えて、一度火を止めて味噌を溶かし、豆乳と③のほうれん草を加え、弱火で沸騰する手前まで加熱したら出来上がり。

1人分の目安量
エネルギー:約259kcal 塩分:約1.7g