2016年3月15日火曜日

芽キャベツと鶏肉の塩肉じゃが


今回はシンプルに素材のうまみを味わうレシピです。
肉じゃがも、たまには塩味でさっぱりと。
アスパラなどの緑の野菜を加えると、春らしい色合いになりますよ♪



芽キャベツと鶏肉の塩肉じゃが  
色鮮やかでさっぱりとした肉じゃがです。パンにも合います。

材料(約4人分)
鶏もも肉…200g
じゃがいも…小3個 
にんじん…1/2本 
たまねぎ…小1個
芽キャベツ…約6個
アスパラ…2本
油…大さじ1/2
酒…大さじ2
塩…小さじ1/2
水…約200cc
胡椒…少々 
おろし生姜…少々
にんにく…少々

作り方
①芽キャベツは2分ほど下茹でしておく。アスパラも食べやすい大きさに切り、さっと茹でる。
②鶏肉は食べやすい大きさに切る。
③たまねぎ、にんじん、じゃがいもを食べやすい大きさに切る。
④鍋に油を熱し、おろし生姜・にんにくとともに②を炒め、少し色が変わったら、③と、①の芽キャベツ加えてさっと炒め、酒、塩、水を加えて落し蓋をし、弱火で煮る。
⑤にんじんやじゃがいもがやわらかくなったら、火を止めてアスパラを加えてできあがり。
※水の量は適宜調節してください。

1人分の目安量
エネルギー:約219kcal 塩分:約0.8g 


芽キャベツはキャベツの芽と勘違いしてしまいがちですが、キャベツの変種の一つ。
旬は冬ですがキャベツよりも多くビタミンミネラルを含みます。
生でも食べられますが、独特の苦味があります。芯のほうに十字に切れ目をいれて、さっと下茹でするのがオススメ。