2016年5月15日日曜日

サーモンとアボカドのサラダボウル



こんにちは。すごしやすい日が多い5月は外に出かけたりレジャーを楽しむのにぴったりですね。でも、この時期は真夏の時よりも紫外線が多いそうです。
日焼け止めや帽子などで守るのはもちろんのこと、食事もお肌にいいものを選びたいですね。今回はお肌にもこれから薄着の季節に気になるダイエットにもおすすめな食材をふんだんに使ったレシピをご紹介いたします。




サーモンとアボカドのサラダボウル
手軽に1日の1/3の野菜がとれるサラダごはん。お肌にもうれしい栄養がたっぷりです。

材料(約2人分)
ごはん…200g
サーモン…80g 
アボカド…1/2個 
レタス…70g
ブロッコリー…50g
スプラウト…少々
ミディトマト…3個
紫玉ねぎ…1/4個


作り方
①ご飯を炊く。玉ねぎは薄切りにして水にさらす。ブロッコリーは硬めに茹でておく。
②その他材料を食べやすい大きさに切る。
③丼の底にごはんを盛り、具材を盛り付ける。
④わさび醤油やお好みのドレッシングで召し上がれ。


1人分の目安量
エネルギー:約328kcal 塩分:約0.1g 
サラダボウルはドレッシングをかけていない時の塩分量です。
    


鮭には日光から肌を守る効果のあるオメガ3脂肪酸が含まれています。トマトには抗酸化力の高いリコピン、緑の濃い野菜にはビタミンミネラルが豊富で、日差しが気になる季節にぴったりな食材がたっぷりの一皿です。  また、野菜や魚を先に食べてから次にご飯をたべるよう盛り付けを工夫することで、ダイエット効果も期待できます。