2016年9月15日木曜日

かぼちゃとベーコンのリゾット



夏もあっという間に終わり、だんだんと涼しくなってきましたね。
お店などではすでにハロウィンに向けた飾りや商品がならぶようになりました。
ということで、今回はハロウィンに向けて、かぼちゃを使った大人な雰囲気のレシピをご紹介します。






かぼちゃとベーコンのリゾット 
かぼちゃの甘みとベーコンのうまみを感じるリゾットです。


材料(約2人分)
米…半合(75g)
かぼちゃ…150g
ベーコン…50g
きのこ…50g
チーズ…30g
オリーブ油…大さじ1/2
A  固形コンソメ…1個
  水…500cc
 
ゆでアスパラ…2本
こしょう…適量

作り方
①ベーコンときのこは1cm角に切っておく。
②かぼちゃは1.5cm角に切って固めに茹で水をきる。
③Aをあわせたスープを隣のコンロで小鍋に弱火でかけておき、ふつふつさせた状態に用意しておく。
④フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコン、きのこ、米を炒め、米が透明になってきたら、③のスープをおたま2杯加えて中火で炊く。スープが蒸発したら同様に加えて炊くのを繰り返す。(蓋はせず、ときどき大きくかきまぜる。スープは余ってOK)
⑤芯が残る程度(13~15分程度)炊いたら②のかぼちゃとチーズを加え、かぼちゃを軽くつぶすように混ぜる。こしょうを振り、アスパラを添えるように盛り付けてできあがり。



1人分の目安量
エネルギー:約398kcal 塩分:約1.8g