2016年12月1日木曜日

カラフル野菜のピンチョス




今回は、野菜もしっかりパーティーレシピです。
パーティーでは豪華なご馳走が並び、バランスも偏りがちです。そこで今回のカラフル野菜のピンチョスはパンではなく野菜をメインにすることで、手軽にたのしく野菜が食べられるようにしました。カラフルなものを組み合わせたり、星型にくりぬいたりと料理をするのもたのしくなりますよ。



カラフル野菜のピンチョス 
手軽に野菜がつまめるピンチョスです。星型でくり抜いたパプリカはクリスマスにもぴったり。


材料(各2個ずつ)
★サーモンチーズ
 パプリカ…2かけ
 サーモン…2切れ
 クリームチーズ…2かけ
 ブロッコリー…2房
 かぼちゃ…40g
★焼きマッシュルーム
 チーズ…ひとつまみ
 ベーコン…少々
 マッシュルーム…2個
★プチカプレーゼ
 バジル…2枚
 クリームチーズ…2かけ
 プチトマト…2個



作り方
★サーモンチーズ
 かぼちゃとブロッコリーは食べやすい大きさにして蒸す。チーズをサーモンで巻き、星型に抜いたパプリカなどとあわせて串をとおす。

★焼きマッシュルーム
 マッシュルームの軸を取り、穴の空いた部分に刻んだベーコン、チーズをのせてトースターで3〜5分焼く。お好みでにんにく、マジックソルトなどをかけるのも。

★プチカプレーゼ
 プチトマトを半分に切り、その間にチーズをはさんで串をとおす。



1人分の目安量
エネルギー:約129kcal 塩分:約0.8g 





ピンチョスはタパの一種で、スペインのバルなどでよくみかける、小さく切ったパンの上に少量の食べ物がのせられた軽食です。ピンチョス(単数形はピンチョ)とは、スペイン語で「串」という意味で、かつては食材を串や楊枝でパンにさしてとめていたことに由来しています。
今回のレシピのピンチョスはパンを使わず野菜を積極的に使うことで、手軽に野菜が食べられるヘルシーなピンチョスにしました。カラフルな野菜を使ったり、星型にくり抜くことで、お子様も楽しく野菜が食べられます。また、クリスマスのパーティーの前菜にもオススメです。
また、カラフルで色が濃く鮮やかな緑黄色野菜はβカロテンを多く含み、粘膜や皮膚を健やかに保ち、免疫力アップが期待されます。風邪や肌荒れが気になるこの季節に積極的に食べたいですね。