2017年7月20日木曜日

なすとささみのナムルサラダ 


今回は暑い夏にオススメのさっぱりレシピです。
夏の強い日差しの中育つ野菜には抗酸化作用のあるポリフェノールなどが豊富です。
レンジで調理できて冷やしても美味しいナムルは暑い日にはぴったり。ごま油とにんにく、ちょっとピリ辛な鷹の爪が食欲をそそります。夏野菜をたっぷり使って召し上がれ!




なすとささみのナムルサラダ 
ごま油とにんにく、しその香りで食欲アップ!さっぱりだけどタンパク質もとれるので夏バテのときにも。                               


材料(約4人分)
鶏ささみ肉…1本
なす…2本
パプリカ…1/2個
塩…ひとつまみ
大葉…2枚

Aおろしにんにく…少々
 ごま油…小さじ1
 しょうゆ…小さじ1
 酒…小さじ1/2
 ラー油…少々
 鷹の爪…お好みで



作り方
①ささみは茹でて冷まし、一口大に割いておく。
②なすは楊枝でいくつか穴をあけてから、ラップで包み、レンジで3分蒸す。冷ましてから手で食べやすい大きさに割く。
③パプリカは細く切り、塩をひとつまみ振りかけておく。大葉は細く切る。
④Aの調味液と①〜③を合わせて混ぜ、味が馴染んだらできあがり。



1人分の目安量
エネルギー:約42kcal 塩分:約0.2g 


■ワンポイント!
ささみも胸肉と同じようにタンパク質が豊富で夏バテ予防にもおすすめです。たくさん手に入ったら茹でて割いたものを冷凍保存しておくと、すぐに使えて便利ですよ。