2018年3月25日日曜日

新玉ねぎとスモークサーモンのカルパッチョ


すっかりあたたかくなってきましたね!
今回は春野菜をたっぷり味わうレシピです。
やわらかくて甘みがあったり、みずみずしくシャキシャキした食感などを楽しみつつ、野菜をいっぱい食べましょう。


新玉ねぎとスモークサーモンのカルパッチョ
新玉ねぎにスプラウト(今回は空芯菜の芽)を加えてシャキシャキの食感を楽しむサラダです。


材料(2人分)
新玉ねぎ…60g
プチトマト…50g
スプラウト(空芯菜の芽)…30g
スモークサーモン…30g
オリーブ油…大さじ1
酢またはレモン汁…大さじ1/2
マジックソルト…小さじ1/4
 
作り方
①新玉ねぎはスライスして塩を少々(分量外)ふり、よく揉み込んでから流水で洗い、ざるにあげて水をきる。
②空芯菜の芽は食べやすい大きさにきる。
③①の新玉ねぎと②の空芯菜の芽を混ぜ合わせて皿に盛り、その上にスモークサーモンとプチトマトを並べてオリーブ油・酢・マジックソルトをかけて出来上がり。お好みでディルやレモンなどを添えてもおいしいですよ。

※玉ねぎは塩もみしてから洗い流すことで水にさらす時よりも早く辛味を取ることができます。

1人分の目安量
エネルギー:約152kcal 塩分:約1.5g