2013年7月30日火曜日

第4回健康教室開催しました!




7月25日(木)に健康教室を開催しました!
テーマは「夏バテ知らずの元気レシピ」

熱中症予防の水分補給のお話や、夏野菜を使った夏バテ予防レシピのご紹介や、その一部の試食を行いました!







熱中症予防の水分補給に手作りのドリンクを一緒につくりました!
水と塩と砂糖、レモン汁で手軽にできます!
市販のジュースと比べて砂糖がすくなめなので、甘さがあまり感じられません。



夏野菜には栄養素がいっぱい!
食材のカードをみながら、夏野菜の栄養素や料理方法などを話し合いました。
加熱用のトマトには生食用よりも、リコピンがたっぷりなんです!
加熱用はやっぱり生でたべるとおいしくないんだそうです!!
家庭菜園でとまとやかぼちゃができるという参加者さんのお話にびっくり!!

試食のトマトのガスパチョも人気でした♪



皆様熱心にメモをとっていらっしゃいました。





参加者様はとても健康に関する情報に詳しかったり、ご家庭でお野菜を育てていらっしゃる方もいらっしゃったり・・・と、私も勉強になることばかり・・・!
和気あいあいとお互いに情報交換などもできて、患者様と一緒にとても有意義な健康教室となることができました。ありがとうございました。


またこういった健康教室を開催していきたいと思います!