2015年5月15日金曜日

あさりとキャベツの酒蒸し



こんにちは。
皆様ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?さわやかな晴天と夏のような気候になってきましたね。この時期はアウトドアやスポーツが楽しい時期でもあります。ということで、今月のレシピは運動会シーズンでもありますし、元気に体を動かすためにも必要な鉄を多く含む食べ物を使ったレシピです。
見た目や風味もさわやかに楽しめますよ。




あさりとキャベツの酒蒸し 
オリーブオイルが香る洋風酒蒸しです。キャベツにあさりのスープがしみておいしい。

材料(約 4人分)
あさり…300g
きゃべつ…1/4個
ブロッコリー…50g
にんにく…少々
オリーブオイル…小さじ1
仕上げのオリーブオイル…小さじ1
酒…50cc
ハーブソルト…小さじ1
レモン…お好みで

作り方
①あさりは砂抜きをしてよく洗う。キャベツは大きめのざく切り、ブロッコリーは一口大に。
②鍋にオリーブオイルとにんにくをいれて弱火で熱し、あさりとしょうがを加えて中火で軽く炒めたら酒をふりかけて蓋をする。
③貝が開いたらキャベツとブロッコリーを加えてハーブソルトをふりかけ、蓋をする。
④キャベツがしんなりしたら、軽く混ぜ、こしょうとオリーブオイルをふりかけてできあがり。


※食べるときにレモン汁をふりかけると、さっぱりさわやかな風味に。また、レモンのビタミンCが鉄を吸収しやすくしてくれます。


1人前: エネルギー:約57kcal 
塩分:約0.9g 鉄:1.4mg